2022年09月19日

患者様からのご要望

受付事務宛に、患者様から3点ご要望があったそうです。
1点は、電子決済できないかということ、もう1点は、自動販売機の設置ができないか、ということです。
どちらも、現時点ではハードルがあるのですが、詳細はともかく、今後、前向きに検討していかなくてはいけないと考えています。
現実には、自動販売機よりはウォーターサーバーの方が可能性がありそうですが。
ご指摘ありがとうございました。

もう1点は、お子様連れの受診を以前のように認めてほしい、という要望でした。
これについては、今後改築を予定しているので、そのとき設計変更できるかどうか、つまりお子様連れの方の待合室と、そうでないかたの待合室を構造的に分離できないか、検討してみる予定です。
よそのお子様の姿をみるのがつらい(自分が黒い気持ちになってしまう)という方の思いと、現実問題として子供を見てくれる人がいないのでどうしようもない、という切迫した訴えとを一体どうしたらいいのか。やはり、大規模な不妊治療施設のように、待合室を分離するしか根本的解決法はないのでは、というのが院長の考えです。
時間指定受診(ある時間帯だけ、お子様連れの方も受診可とする方法)ではどうか、という御提案もあったようですが、近年は仕事を持っている患者様が急速に増え、この時間しか来れない、という方が非常に多く、予約枠にもそう余裕があるわけではありません。かえって予約時に混乱を招きそうに思えます。

自販機ではありませんが、徒歩3分ほどのところにまるよ茶屋が開店、ドリンク類のテイクアウトが可能です。水曜休みで、カフェの席は満席のこともありますが、テイクアウトではほとんど待たされません。よかったらご活用下さい。

posted by かすい at 19:30| Comment(0) | お知らせ

看護師さん募集について

以前お知らせした看護師さん募集についてです。

たくさんの看護師転職サイトの中から、まず、最大手の看護rooと正式契約することにしました。担当になった名古屋支店のコーディネーターさんは誠実な人柄のようで、この方なら信頼できると院長が判断した結果です。

ホームページに掲載しにくいような当院の様子についてこそ、(お給料のこと、どんな仕事が待っていて、どこが大変なのか、現スタッフはどんな人たちで、人間関係は本当のところどうなのか、残業は多くないのか、早く帰れるのか、新人指導体制はどうなのか、スキルを磨ける職場なのか、院長はどんな人なのか、など)、応募しようか迷っている方にとって最大の関心事でも不安材料でもあるかと思います。
ハローワークには、型にはまった求人票しかありません。上記のような、応募する側にとって本当は大事なことがわかりにくく、求人側の意向もほとんど伝わりません(記載する余地がない)。一回の面接では、応募された方がどんな方なのか我々にも見抜ききれません。その結果が人事のミスマッチにつながっているような気がします。

当クリニックでは、上記のような諸情報については、看護rooのコーディネーターさんに詳細にお伝えしてあります。
応募を考えていらっしゃる方は、まず看護rooにご相談ください。
よろしくお願い致します。

不妊治療に関心のある方、新しいことに挑戦したい方、大歓迎です。


posted by かすい at 16:56| Comment(0) | お知らせ